世界の片隅で色々叫ぶろぐ
社会派(らしい)ブログ。プロフィールでボケて記事は真面目に書いてます。たまに記事もボケる事有り
プロフィール

Y

Author:Y
写真はタイタニック気分の筆者(小)



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する




日本は天皇中心の国です。
という武部幹事長の発言が、例によって例の如く朝日新聞から問題として記事にされているようです。

さて、日本は天皇中心の国では無いのでしょうか?

答えはイエスとも言えますし、ノーとも言えます。

日本は明治に入って以降、ずっと立憲君主制で続いています。
立憲君主制における君主とは、平時において権力を持たず。
非常事態の時にのみ、権力を有することが出来るという方式です。

天皇は日本におけるトップなのですから中心と言われればイエスですが、権力自体は普段は国民が持っているのでノーとも言えるんです。

ちなみに明治から戦中に至るまでも封建制だったと思っている方がたまに居られるようですが、それは間違いです。戦中ですら天皇が権力を有していたわけではありません。たしかに維新が成ったものの国民の性質がすぐに変わるわけでもなく、家柄等が重視されがちだったのは否めませんし、戦中においては国民の殆どが天皇を絶対君主と見ていました。

武部さんはたしかにとんちんかんな発言も行動もよくやる方なのですけれど、今回の一言については特にどうという問題は無いと考えます。

森首相のように、「天皇が治める神の国」まで行けば話はまた変わってくるんですけどね。


この記事に対するコメント
バランスシートと30代,40代の転職
バランスシートとは、貸借対照表のこと http://alladult.rcrane4law.com/
【2008/11/16 23:16】 URL | #- [ 編集]

ギムネマと美肌とダイエット
ギムネマはインド原産ガガイモ科の植物です http://ladylove.thriftystmartin.com/
【2008/12/07 12:28】 URL | #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
http://iroirosakebu.blog39.fc2.com/tb.php/5-59951520
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



